<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

矯正臨床研究会 第12期生

 f0079792_12255456.jpg7/27は、夕方より矯正臨床研究会の講習日でした。
みなさん、勉強熱心で休憩もとらずに、勉強されました。

帰りにスタッフと恒例の食事に行ったのですが、行こうと思っていたお好み焼き屋が21:30と遅い時間に行ったにもかかわらず、なんとまさかの

30分待ち!!f0079792_12291538.jpg

決して小さなお店ではないのですが、すごい人でした。
やはり、粉物の大阪。
みなさん、大好きですね。

by YOC2006 | 2011-07-28 12:20 | 院長のある一日

台風6号 ーマーゴンー

 大阪では、朝から暴風波浪警報が発令されていましたが、10時には注意報にかわりました。風は少しきついですが、この辺りでは台風の影響はあまり出ていないように感じられます。
 今日は、矯正臨床研究会11期生の講習会が夕方からあり、影響を心配していましたが、まだ暴風波浪注意報が発令されているものの問題なく開けそうです。みなさまには、水曜日の予約が取りづらく、いつもご迷惑をおかけしております。

by YOC2006 | 2011-07-20 13:30 | 院長のある一日

高潮・津波ステーション見学

f0079792_10262895.jpg 先週、8日金曜日に阿波座にあります高潮・津波ステーションへスタッフと見学に行きました。大阪は、水の町です。何度も高潮に襲われてきた大阪は、それなりの高潮対策をしておりますが、最近のニュースでは、6mの津波がくると当院があります心斎橋も水に浸かるとか浸からないとか。大きな震災がいつ起こるかわからないと言われている今、高潮、津波に関する勉強はとても大事だと思います。
f0079792_10374524.jpg ステーションでは、これまでの大阪の水害の歴史や海より標高が低い地域の様子、水門や防護扉の説明などがあり、とても勉強になりました。自分が住んでいる地域が海からどのくらい離れているかを確認できる床もありました。3方向画面による津波の体験シアターがあり、3月の震災でのことが思い出され胸が痛くなり、とてもおそろしくなりました。

普段から震災時の対策、対応を考え、ある程度の備蓄の用意は必要だと思い知らされた一日でした。みなさまも、機会があれば、ぜひ訪ねてみて下さい。

HPはこちらです。
http://www.pref.osaka.jp/nishiosaka/tsunami/

f0079792_10415335.jpg

by YOC2006 | 2011-07-14 13:24 | 院長のある一日

ひやりはっと見直しミーティング

本日は、午前中に当院が取得しておりますISO9001関連のミーティングを行いました。
 内容は、当院でおこった”ひやりはっと”について、スタッフ全員で2011年前期分の見直しです。当院では、医院内であった”ひやりはっと”について、気がついたスタッフが報告書を書き、非常勤のスタッフを含め全員に回覧しています。 
 その内容を1つ紹介します。
 「この前、フレンチレストラン(高級店ではありませんが…笑)に行って、不快な思いをしました。サービスをしてくれる女性フロアの人がサービスをしながら、しょっちゅう前髪をかきあげるのです。サービスされるほうはとっても気になりました。
私たちも人ごとではありません。無意識にやっているので余計に始末がわるいです。グローブをした手で髪をかきあげなくてはならないなら、きちんととめるかくくるか切るかしてください。」

昨年の12月に回覧したものですが、再度読み直すことにより、再度、自分へのチェックになったと思います。
半年に一度見直すことにより、再度そのようなことがあったと思い出したり、考えなおす良い機会になります。ISO関連だからという理由だけではなく、ずっと続けて行きたいと思います。

by YOC2006 | 2011-07-05 13:21 | 院長のある一日

7月になりました。

玄関のディスプレイがかわりました。

今回は、とても涼しげなものになりました。

f0079792_16143623.jpg

by YOC2006 | 2011-07-03 13:01 | 医院入り口 | Comments(0)