<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第19回 日本成人矯正歯科学会に参加しました

f0079792_1723974.jpg26日に歯科衛生士の3人と東京で行われる学会に参加してきました。
衛生士たちは、歯科メーカーさんによる講演や平林都さんの接遇についての講演を聞き、とても勉強になったようです。それぞれ衛生士の感想をきいてみましょう。







種市 「講演は、診療で使っている歯磨き剤の効果的な使用方や、接遇など、勉強になりました。また、電動歯ブラシの学術展示や歯グッズの売店など、興味をひかれるものが沢山あり、見て回るのが楽しかったです。展示されていた症例写真が、とても綺麗で、より良い資料を残せるよう、頑張ろうと思いました。お弁当も美味しかったです。」

野呂 「メーカーさんの講演では患者さんのブラッシング指導の勉強になり、実践していきたいと思います。平林さんの講演はテレビ同様の迫力でした。これまた速実践だなと勉強になりました。学会帰りに時間があり、DH種市さんと浅草に行ってきました。初浅草であんみつも食べ大満足でした。勉強に遊びに大満足の一日でした!!」 

市川 「3講演ありましたが、特に平林さんの講演は勉強になりました。テレビで見ている通りのあの存在感に圧倒されました・笑 診療内でも、早速実践して行こうと思っています。ところで、東京は大阪に比べて、かなり涼しかったです。夕方に大阪に戻ってきたのにこちらの方がかなり暑く、驚きました。東京涼しくっていいなぁ…と思いつつ、冬は寒いのか~と思うと、やっぱり大阪が一番!と思いました。そして、私は娘が待っているので即帰りしないといけなかったのですが…浅草いきたかった〜><あんみつ食べたかった〜><」


私はと言いますと
久しぶりに成人矯正歯科学会に出席いたしました。雑誌にはかならず目を通していますが、この学会は日曜日なので,派遣先病院の診療日と重なり出席かなわなかった年が多かったのです。

今回は長谷川 信 先生のゴムメタルと、田中 雅嗣 先生の 日本人のルーツについて、興味深く拝聴しました。特に日本人の中で、長寿かどうか遺伝子で調べることができるとのこと、機会あれば是非自分も調べておきたいと思いました。
f0079792_17232170.jpg

by YOC2006 | 2011-06-27 13:22 | 院長のある一日

矯正臨床研究会 第12期生

 毎月第4水曜日は、私が講師を努めます矯正臨床研究会の講習日です。
 12期生は、講習会の1年目にあたり、実習形式で行っています。f0079792_11595250.jpg
また、参加の先生がお持ちになる症例についてディスカッションし、私がアドバイスを行ったりもしています。その中で、私自身も勉強になることも多く、教えつつ、教えられる日でもあります。
f0079792_1244696.jpg















 話はかわり、恒例となっています講習会後の食事にスタッフと行き、中華を食べました。講習会の記念大会を3周年、10周年と行ってきたのですが、次は、20周年をやろう!とスタッフと盛り上がりました。まだ、6年先の話ですが、今から何をしようか楽しみです。

by YOC2006 | 2011-06-23 11:56 | 院長のある一日

顎変形症学会に行ってきました。

6/16,17,18に東京での第30回顎変形症学会に参加してきました。
 学会での発表はそれぞれ、興味深かったです。 特に東京歯科の茂木先生達のご発表については、私たちも試みてみようと思っています。また、今回 一般市民向けの市民公開講座も拝聴してきました。特に国立科学博物館の馬場先生の「縄文人のあごを取り戻せ」を聞きたくて,土曜日まで滞在を延期しました。内容はある程度、存じ上げておりますが、馬場先生が一般市民を相手にどのように話されるかも、興味の的でした。 私たちが,どこから来てどこへ向かおうとしているのか、、、。食生活を通じて,今後のあるべき姿を描いて頂けました。そして、それを顔学会会長の原島先生が、未来の私たちがどのような顔になるかを示され、見事に、15000年前から、今後、100年後の姿まで繋いで頂けました。 私が講演する際にも,大いに参考にさせて頂きたいと思っています。 

 話しはかわって、滞在先のホテルにて歯磨き中に誤って携帯を洗面所に落とし、水没させてしまいました。スタッフにこのことを伝えようと思っても、携帯電話の普及によりテレホンカードが入手困難で、ご多聞に漏れず、公衆電話そのものが極端に減っており,探すだけでも一苦労でした。結局やっと見つけた公衆電話で、10円、もしくは100円で連絡をしなければなりませんでした。。しかし、硬貨ではすぐに切れてしまい、大変困りました。
 また、携帯電話の電源がはいらないと電話番号もわからず、大変だ!と思っていた矢先、某先生より、冷蔵庫で冷やすと復活するらしいと聞き、早速やってみました。すると、本当に昨日までつかなかった電源がついたのです!おそるべし、冷蔵庫。(後で確認すると、インターネットでも紹介されてました。)
 今朝、スタッフにこのことを話すと、みんな喜んでくれましたが、今すぐにでも携帯ショップに行って機種変更をするべきです!と言われました。が、まだ、いけていません。
 私の携帯電話、いつまで電源が入ったままでいてくれるのか、とても心配です。

by YOC2006 | 2011-06-20 13:46 | 院長のある一日

矯正臨床研究会 第11期生

 毎月第3水曜日は、私が講師を努めます矯正臨床研究会 第11期生の講習会です。
 f0079792_1202456.jpg歯科矯正が、皆様により身近なものになり、噛み合わせで悩む方が少しでも少なくなるよう一般の先生方に講習会を開いております。
 患者様には、月に2回、17時以降の私のアポイントがとりにくく、ご迷惑をおかけしています。f0079792_1203967.jpg




当院のスタッフもこの講習会に参加し、
勉強しております。

余談ですが、講習会後、スタッフとご飯を食べに行き、スーパードライ EXTRA COLD DRYを飲んでみました。
とても冷たくて美味しかったです。…が、知覚過敏がある方には冷たすぎるかもしれません(笑)

by YOC2006 | 2011-06-16 10:51 | 院長のある一日

節電のお知らせ

昨今の社会情勢や環境問題に鑑み、当院でも節電を行っています。
患者様には、お暑い中、来院頂いているのにも関わらず、
申し訳ありませんが、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、扇風機・サーキュレーターの使用、冷たい飲み物を用意など、できる限り暑さ対策を行っております。
何か、不足な点などございましたら何なりとお申し付けください。

by YOC2006 | 2011-06-15 10:33 | お知らせ

恩師来日! 

 インディアナ大学留学時の恩師 W. Eugine Roberts 先生が来日されました。
6月6日、帰国される時に、Dr.Robertsを関西国際空港までお見送りしました。

  ロバーツ先生は近畿東海矯正歯科学会の特別講演に招聘され、来日されました。先生のご専門はもちろん臨床矯正学に関連した骨生理学ですが、その講演の導入部分で、日本の福島の原発について解説され、聴衆の先生方も驚かれたようです。先生はユタ大学で研究されていた時、核問題についても勉強されたそうで、今回の原発問題も十分、分析された上での来日であると説明されました。

  多くの海外からの来日予定者が、風評だけで危険と判断し相次いで来日をキャンセルしている中で、科学的に分析し、危険と安全を区別判断し、その上で以前からの約束を守って来日され、講演されました。しかも日本の先生方に原子力についての解説をされるなんて、すごいと改めて感服いたしました。先生が学術的に
素晴らしいだけでなく、紳士であることも改めて証明されたと思ってるのは私だけではないと思います。

 もちろん招聘された日本側の大阪大学教授 高田 健治 先生、 近畿東海矯正歯科学会 学会長  嘉ノ海 龍三先生のご尽力のおかげであることは、言を待ちませんが。
 
 今回の来日に当たっては、旅客機の故障から、 往路ではアンカレッジに一時緊急着陸してしまうアクシデントのおまけ付きだったそうです。そのため、日程がずれ岡山で予定されていた講演が急遽中止になってしまったとのことでした。

 復路は私がお見送りしたことが奏功したのでしょうか?  無事帰着されたとメールを頂きました。(笑)

f0079792_14153164.jpg

by YOC2006 | 2011-06-06 14:08 | 院長のある一日

”酸蝕歯”ご存じですか?

悪い生活習慣は、歯を溶かしてしまいます。
特に矯正治療中は、
そのリスクが上がります。
みなさんは、大丈夫ですか?
チェックしてみましょう。
f0079792_155054100.jpg


クインテッセンス出版株式会社
"NICO 2009 1月号"
特集 歯が溶ける!?
酸蝕歯ってなに?
より引用
一部改変してご紹介しています。

by YOC2006 | 2011-06-02 15:44 | 歯のこと

6月になりました。

3階エレベーターホールの飾り付けが梅雨仕様になりました。
一ヶ月に一回の来院時に少しでも楽しんでもらえるように、
スタッフが毎月、変えています。

ご来院の際は、ぜひご覧下さい。
f0079792_10134571.jpg

by YOC2006 | 2011-06-01 10:10 | 医院入り口