<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

舌足らず かみ合わせ

25歳の女性。上下をかみ合わせたとき、奥歯しか当たらず、前歯はかみ合いません。 また、舌足らずな話し方をします。裏側からの見えない矯正歯科治療は可能ですか?


ご質問方はおそらく、開咬(かいこう)だと思われます。歯のでこぼこ状態が軽い場合には、ご自分では気付いていない方もおられます。開咬はその程度によって、難易度がわかれますが、ほとんどのケースが、矯正のみできれいに治るようになりました。また、ご自身でも舌足らずな話し方だと自覚されていますが、開咬状態とおおいに関係しています。「舌足らず」の実態は足らないのではなく、むしろ舌突出癖の状態になっています。発音やものをのみこむ際に、咬みあわさらない前歯からの空気や食物の漏れを防止するため、舌を無意識のうちに前に出してふたをしているのです。それが、会話の際には、「舌足らず」といわれる、甘えたような話し方になってしまうのです。矯正歯科治療後は前歯が咬み合うようになるため、話し方も改善されます。但し、人によっては、舌のトレーニングの必要な場合もあります。

大阪府 大阪市 中央区 心斎橋 南船場 矯正 歯列矯正 認定医 :
舌足らず かみ合わせ よしかわ矯正歯科クリニック

by YOC2006 | 2010-05-01 12:04 | 矯正事例(治療・ご相談)