<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

開け閉めの時のかくかく音

29歳女性。以前から、顎の開け閉めの時、かくかく音がしていました。最近、痛みも感じるようになって来ました。また、歯並び、かみ合わせもあまりよくありませんが、関係あるでしょうか?


最近顎の関節の調子の悪い方が増加していると思います。放置していますと、突然、口がほとんど開かなくなったりする方もおられます。腫瘍や全身疾患に伴う関節炎の可能性もありますが、その多くは顎関節症と呼ばれているものです。顎関節症はその程度によって5段階に分類されています。治療法も簡単なことでよくなる症例から外科的手段の必要な症例までさまざまです。かみ合わせが主たる原因で引き起こされた顎関節症は矯正歯科治療で軽快することが多いのです。しかし、原因が別にある場合にやみくもに矯正歯科治療を行っても関節症状がよくならないことも考えられます。したがって、顎関節に異常を感じたら、かかりつけの歯科医院でよく相談されることが重要です。そして、かみ合わせが原因と考えられる場合、矯正歯科を紹介していただくのもよいと思います。矯正歯科でも詳しい検査を行い治療方針を決めていきます。症例によっては関節円板の位置を確認するためにMRI による検査の必要なこともあります。

大阪府 大阪市 中央区 心斎橋 南船場 矯正 歯列矯正 認定医 :
開け閉めの時のかくかく音 よしかわ矯正歯科クリニック

by YOC2006 | 2010-03-01 12:32 | 矯正事例(治療・ご相談)