<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

口元が飛び出ている

29歳女性 友人から「いつも不機嫌そうな顔をしている」といわれてから、口元が飛び出ているのが気になりだしました。矯正をすれば人相まで良くなると聞きましたが、本当でしょうか? また今からでもだいじょうぶでしょうか?


人相や表情が良くなるというのは本当です。「いつも不機嫌そうな顔をしている」といわれる人のほとんどが、両顎前突とよばれる状態で、上あご下あごがともに出ているものです。閉じにくい口を無理に閉じようとするために、唇を尖らせた状態になり、不機嫌そうな表情になってしまうのです。日本人によく見られます(写真上)。このような場合には口元を引っ込めるような治療を行うことによりずいぶん表情が変わります。矯正歯科治療の後は実際に口元が引っ込んだことと、これによりコンプレックスがなくなることの相乗効果により美しい笑顔となります(写真下)。なお、歯を支える骨が健康であれば、矯正歯科治療を受ける上で年齢は問いません。

大阪府 大阪市 中央区 心斎橋 南船場 矯正 歯列矯正 認定医 :
口元が飛び出ている よしかわ矯正歯科クリニック

by YOC2006 | 2009-11-01 12:56 | 矯正事例(治療・ご相談)