カテゴリ:院長のある一日( 34 )

NH様からのプレゼント

f0079792_11125169.jpg本日来院されましたNH様から、プレゼントを頂きました。
家で作ってもってきてくれた様です。とても嬉しいです。ありがとうございます。



f0079792_11134184.jpg

by YOC2006 | 2012-06-16 13:11 | 院長のある一日 | Comments(0)

備えあれば憂いなし!

今日は、午後2時〜3時まで、月例ミーティングでした。
その際、マネージャーより、防災グッズについての説明がありました。
毎年5月に、電池や飲食物の確認を行い必要な場合は入れ替え、ミーティングにて再度確認をおこなっています。
f0079792_16295365.jpg


 4年前から、防災グッズを常備するようになり、このグッズの他に、生活水として、水道水を2リットルのペットボトルにいれ数十本常備しています。実際に、震災が起きた場合、このグッズをとれるかどうかはわかりませんが、例え、このような簡単な物でも、備えあれば憂いなし!と思い、スタッフ分+αを事務室においています。

使わないことが一番なのですが、いつ何がおこるかわかりません。
ないよりは、絶対にあった方がいいです。

by YOC2006 | 2012-05-25 16:34 | 院長のある一日 | Comments(0)

矯正臨床研究会

私が主宰しております講習2012年度が4月から始まり、落ち着きを取り戻してきています。
2年間のコースで、1年目は実習を中心とした内容、2年目は座学を中心として内容です。
毎年、勉強熱心な先生がたが集まって来られます。

f0079792_1431561.jpg

by YOC2006 | 2012-05-22 14:33 | 院長のある一日 | Comments(0)

金環日食

 今朝の金環日食はみなさま、見ましたか?
私は、せっかくの天体ショーだったので、見ました!
しかし、これといった用意をしていなかったので、裸眼でしたが…。
とは言え、少し雲がかかっていたので、うまい具合にきれいに見えました。
周りが暗くなり、温度も下がり、とても不思議な体験でした。

次回の金環日食は18年後の2030年6月1日の北海道だそうで、見れそうにありません。
今回と同じ規模での日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2312年4月8日…残念ながら、生きていれそうにありません。

貴重な体験…起きられてよかったです。
f0079792_16472559.jpg

下記サイトからお借りしました。

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~ishizaka/ae20120521.phtml

by YOC2006 | 2012-05-21 16:48 | 院長のある一日 | Comments(0)

矯正臨床研究会11期生 修了

 3月21日に11期生の2年目が修了しました。
 この日は、日野歯科医院 日野 年二先生に講演頂き、少し講習会を早めに切り上げ、日野先生も一緒に打ち上げに行きました。

f0079792_1115998.jpg


詳しくはスタッフブログへどうぞ。
http://ameblo.jp/yoshikawakyousei/entry-11201126678.html?frm_src=thumb_module
http://ameblo.jp/yoshikawakyousei/entry-11201127040.html

by YOC2006 | 2012-03-23 11:02 | 院長のある一日 | Comments(0)

冬春生まれ誕生日会

昨日、3/13のお昼休みを使って、冬春に生まれたスタッフの誕生日会を行いました。

司会のOとNが様々な企画を考えてくれたおかげで、楽しいひとときを過ごせました。

途中のゲームで負けてしまった私は、罰ゲームとして、顔にこんな吹き出しをはられてしまいました。
f0079792_15191766.jpg


芸能人でこういう人がいるらしいですね。テレビを全く観ない私にはわからず、スタッフに教えてもらいました。

詳しい内容はスタッフブログをご覧下さい。

by YOC2006 | 2012-03-14 15:22 | 院長のある一日 | Comments(0)

嬉しい一言。

ある患者様が、
「矯正が外れるまで、ここに通って良かった。」
と言ってくださいました。

 この患者様は、治療途中に東京転勤となり、一時は東京から通って頂いていました。ご本人は、「本当は転医も考えたんですよね。」ともおっしゃっていました。月1回と言っても、東京からの通院は本当に大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

そして、とても嬉しい一言をありがとうございました。

by YOC2006 | 2012-03-07 12:20 | 院長のある一日 | Comments(0)

ISO内部監査

本日は、当院が取得しておりますISO 9001の半年に1回の内部監査でした。
東京より診査の方がお越しになり、半年間の取り組みをチェックされます。

無事、不適合もなく終了しました。色々なアドバイスも頂き、よりよいクリニックにできるよう一層努力していきたいと思います。
f0079792_1516096.jpg

by YOC2006 | 2012-02-28 15:16 | 院長のある一日 | Comments(0)

誕生日プレゼント

私の誕生日に、スタッフが絵本をくれました。
本の中身など詳しくは、スタッフブログをみてください。
f0079792_1448182.jpg

by YOC2006 | 2012-02-16 14:45 | 院長のある一日 | Comments(0)

ISOミーティング

2/10 上本町の大阪国際交流センターにて、日本臨床矯正学会がありスタッフ全員で参加しました。

その夜、今度は、ISOを取得していて同じグループの先生方とミーティングを行いました。

ISOのことだけでなく、診療についての話し合いなどし、スタッフはスタッフ同士、話が盛り上がったようです。
なかなか、ゆっくりと他院の先生方とお話しをできる機会がないので、今回は、本当に良い機会となりました。
また、夏に計画しています。
スタッフブログでも紹介しているようですので、よければ見てみてください。

f0079792_15165442.jpgf0079792_1519393.jpg

by YOC2006 | 2012-02-14 15:20 | 院長のある一日 | Comments(0)