かみ合わせ

29歳女性です。かみ合わせが悪く、噛んだときも前歯はあいてい奥歯しか当たりません。また、最近肩こりもひどいのですが、かみ合わせが原因でしょうか?どうすればよいのでしょうか?


開咬とよばれる状態ですね。 この患者様の場合、上下28本の歯のうち、左右の奥歯、8本のみが、咬みあっている状態です。これでは、うまくものは噛めませんし、噛んでいる歯の負担もものすごく大きい状態です。例えば、社員28人の会社で、まともに働いているのが、8人だけだったら、その会社はいつまで持つでしょうか? 笑い話ではすまされませんね。ぜひとも、遊んでいる他の社員(歯)にも、仕事(噛むこと)に、参加していただく必要がありますね。このような状態でも、矯正歯科治療によって、咬み合わせはすごく良くなります。 
写真は、このようにして治療した、20歳の男性の治療前と治療後の写真です。ものすごく良くなっているのが、分かっていただけるでしょう。全体の治療は2年月。また、通院間隔は1~1カ月半に一度でした。この患者様は、表から見えにくい、透明な装置をつけて治療をしました。
なお、歯が原因の肩こりは歯並びを治すと軽減します。

大阪府 大阪市 中央区 心斎橋 南船場 矯正 歯列矯正 認定医 :
かみ合わせ よしかわ矯正歯科クリニック

by YOC2006 | 2009-10-01 12:15 | 矯正事例(治療・ご相談)

<< 口元が飛び出ている 飛び出た八重歯 >>